ブログリンクを送った次の日のランチタイム。
休憩室に行くとSさんがニヤニヤしながら私を待っていて、着席した途端にダメ出しが一気に始まりました。笑

なんか沢山いわれて全部は覚えていないんですが、
まとめると
「誰をターゲットにしているのかわからない」
「アフィリ商材に対して内容が直接的すぎる」
ということでした。

ターゲットに関してはある程度【20代の女性】とか絞って書いていたのでそう反論すると、甘すぎると。
もっともっとターゲットは可能な限り絞れと言われました。
例えば【22~25才、独身、都内在住、会社勤務、一人暮らし、ドラマ好き、月収20前後】と言った感じでどんどん絞る。

具体的にターゲットを絞ることで、記事を書く時にネタ探しも照準が絞れて楽になるし、ライバルサイトも減るし、SEOをそこまで気にしなくても自ずとそういう人が集まってくる。

絞れば絞るほど集客が減ってしまうような気がして最初は怖かったですが、これは本当に重要かつ簡単に改善できる方法でした。

次に「アフィリ商材について内容が直接的すぎる」というもの。
???でした。

例えば売りたい商品が【高級インスタントコーヒー】だとした場合、それまでの私は『美味しいインスタントコーヒーランキング』を作ったり『贈り物におすすめのインスタントコーヒー』『産地別で選ぶインスタントコーヒー』といった記事を書いたりしていました。
同じような記事を書いている人が沢山いるので、検索しても1ページ目に出てくることはありません。
数ページ後ろの検索結果なんてなかなか開いてもらえないのでゴミ記事も同然です。

そこでターゲットも意識して【丸の内 出勤前に買う美味しいパン屋さん】、【5分でできるお洒落な朝食】といった記事にサブアイテムとしてインスタントコーヒーを紹介していくと
【丸の内 インスタントコーヒー】
【朝ごはん インスタントコーヒー】
といったワードでは検索結果1ページ目を狙うことができるかもしれないわけです。
(これはあくまで今ぱっと思いついた例なのでそうは行かないと思いますが)

といった感じで、記事作成の基本の部分からダメ出しされてしまったので、その当時持っていたブログは全部消去!
もう一度、1から全部作り直すことにしました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter (HYIP呟き垢)

これ書いている人

大学留学(米)、ワーキングホリデー(豪)、バックパッカー(東南アジア)、ツアー添乗員(国内)などの経験を色々経てきた結果、数ヶ月単位の長期旅行じゃないと物足りなくなり、定期的に旅行のために会社を辞めるのがデフォルトのライフスタイルに。
とは言え、そんなに頻繁に無職になるのは生きにくいので、『脱!時給・雇われの自分』を目指してアフィリやHYIPに手を出した人。(⇨目標達成して毎日のんびりライフ満喫中)
➡︎もっと詳しく読む

ページ上部へ戻る